きすけろぐ

翻訳者きすけの頭のなか

ブログ100記事目!

 

普段翻訳の仕事をしていると、原稿を日本語にしていく作業はあるが、自分の考えを文章にすることがない。

 

日記やメモをとる習慣もなかったので、いろいろな出来事やインプットがあっても、記憶にあまり残らなかった。

 

翻訳に関連したブログにすれば、無理なく続けられるかな、と思って始めたブログだったけれど、実際には読書・映画鑑賞日記になっている。

 

深く考えて思考を言語化するような形はとれていなけれど、何らかの形でアウトプットすることを続けていると、毎日の生活の中で少し立ち止まって考えることが増えたし、インプットに多様性を持たせたいという意識が生まれてきた。

 

翻訳に関しても、日々の仕事を次から次へとこなすだけではなくて、仕事のやり方や深堀りしていきたい分野、自分の足りないところなどをみつめながら、短めでも記事を増やしていこうと思う。