きすけろぐ

翻訳者きすけの頭のなか

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『彼女は頭が悪いから』姫野カオルコ ~東大生による強制わいせつ事件をベースにしたフィクション

『彼女は頭が悪いから』 著者:姫野カオルコ 発行年:2018年 あらすじ “私は東大生の将来をダメにした勘違い女なの? 深夜のマンションで起こった東大生5人による強制わいせつ事件。非難されたのはなぜか被害者の女子大生だった。 現実に起こった事件に着想…

フリーランスなので仕事納めは自分で決める

先月の終わりころから続いていた仕事の波が数日前から落ち着いて、今年は年をまたぐ仕事を持たずに過ごせそうな予感。 ボリュームの小さな仕事がいくつかあったものの、今日からは年末モードで大掃除。 取引先の翻訳会社は1月7日が仕事始めというところが多…

『しゃぼん玉』乃南アサ <新潮文庫の100冊> ~通り魔を繰り返していた若者がたどり着いた村で感じた人とのつながり

新潮文庫の100冊読むぞシリーズ第13弾 『しゃぼん玉』 著者:乃南アサ 発行年:2004年 あらすじ “女性や老人だけを狙った通り魔や強盗傷害を繰り返し、自暴自棄な逃避行を続けていた伊豆見翔人は、宮崎県の山深い村で、老婆と出会った。翔人を彼女の孫と勘違…

『シェルブールの雨傘』~若き日のカトリーヌ・ドヌーヴは果てしなく可愛い

フランス感あふれるおしゃれ映画。 あらすじ “五七年十一月。ジェヌビエーブ(カトリーヌ・ドヌーヴ)はシェルブールの雨傘屋の娘で、近くのガレージに勤める恋人ギイ(ニーノ・カステルヌオーボ)を、深く愛していた。ある日ギイに召集令状が来て、二年間の…

『ワーキング・ガール』~バブル感満載の髪型やファッションに目を奪われるメラニー・グリフィス主演のサクセス・ストーリー

学歴もコネもない秘書がのし上がっていく姿が魅力的! あらすじ “大会社で働くしがないOLが、事故で休職中の新任女性重役に成りすまして恋に仕事に燃えるコメディ・タッチのサクセス・ストーリー。企業ドラマとしては女性VS女性という構図が珍しく、S・ウィ…

『ペインレス』天童荒太 ~人間にとって痛みとはどのような意味を持つのか。

『ペインレス』 著者:天童荒太 発行年:2018年 あらすじ “身体の痛みを喪った青年は、その麻酔科女医にとって舌なめずりするような実験材料だった。他者への共感を生来持てなかった彼女は、快楽の在処を確かめるようなセックスの果てに何を企てようというの…

『じっと手を見る』窪美澄 ~恋愛だけではなく、若者の「生きることのもどかしさ」がにじみ出る作品

『じっと手を見る』 著者:窪美澄 発行年:2018年 あらすじ “大切な人を、帰るべき場所を、私たちはいつも見失う――。読むほどに打ちのめされる! 忘れられない恋愛小説 富士山を望む町で介護士として働く日奈と海斗。老人の世話をし、ショッピングモールだけ…

『追跡者』~トミー・リー・ジョーンズが逃亡犯を負う『逃亡者』からのスピンオフ作品

逃亡した犯人はただの殺人犯なのか。その裏には何があるのか… 追跡者 [Blu-ray] posted with カエレバ トミー・リー・ジョーンズ ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-07-11 Amazon 楽天市場 あらすじ “「逃亡者」の捜査官ジェラードを主役にしたサイド・ストーリ…

『未来』湊かなえ ~大好きなパパを亡くし、「人形」になってしまうママと暮らす章子のもとに、未来の自分からの手紙が届く

『未来』 著者:湊かなえ 発行年:2018年 あらすじ “大好きなパパを病気で亡くし、たまに感情表現を失い人形のようになってしまうママと一緒に暮らす小学生の章子(あきこ)のもとに一通の手紙が届く。〈一〇才の章子へ〉で始まるその手紙の送り主は、20年…

仕事の波がありすぎて計画倒れが続く日々

ここ2週間ほど、仕事がつまっていて自分の時間が全く取れない日々が続いている。 もう12月だというのに、今になって今年一番の忙しさ。 でも、この波が来る前は仕事が途切れて、睡眠8時間以上を確保しながら本を読んだりDVDを見たりしていた。 このまま仕事…

『きみはポラリス』三浦しをん <新潮文庫の100冊> ~いろいろな恋愛のかたちを集めた短編集

新潮文庫の100冊読むぞシリーズ第12弾 『きみはポラリス』 著者:三浦しをん 発行年:2007年 あらすじ “どうして恋に落ちたとき、人はそれを恋だと分かるのだろう。三角関係、同性愛、片想い、禁断の愛……言葉でいくら定義しても、この地球上にどれひとつとし…