きすけろぐ

翻訳者きすけの頭のなか

仕事の波がありすぎて計画倒れが続く日々

 

ここ2週間ほど、仕事がつまっていて自分の時間が全く取れない日々が続いている。

もう12月だというのに、今になって今年一番の忙しさ。

 

でも、この波が来る前は仕事が途切れて、睡眠8時間以上を確保しながら本を読んだりDVDを見たりしていた。

 

このまま仕事途切れるかもな…なんて不安を持ちながら。

 

www.kisukelog.com

 

 

暇な日々が続くといつも、出かけてみたい場所をリストアップするだけではなく、何かの勉強を始めようと、いろいろ予定を立て始める。

 

けれど、そこに大きな波が来ると、何もできずにまたスタート戻ってしまう。

 

収入が不安定なので、稼げるときに稼いでおきたいという気持ちと、多少無理をしてでも翻訳会社との良好な関係を維持したいとの気持ちから、基本的に依頼は無理してでも受けるのだけれど、そうすると朝から晩までパソコンに向かい、睡眠は削られ、家から一歩も外出しない日々が続いて不健康極まりない。

 

そういいながら、この波が終わると、きっとまた不安になる時期がやってくるんだろうな…。

 

この忙しさはあと数日でいったん落ち着く予定なのだけれど、もう少しスケジュール管理や時間の使い方を工夫して、収入を維持またはアップしながらも、自分の時間を増やしていきたい。

こんなに忙しがっているけど、使い方が下手なだけで、集中時間などきちんと管理したら、もっともっと自由な時間はあるはず。

 

これは来年の課題だな。

 

新しいスケジュール帳も買ったのに、まだ書き込めていないので、日々の時間の使い方、組み立て方を含めて、しっかり考えなきゃ。