きすけろぐ

翻訳者きすけの頭のなか

フリーランスなので仕事納めは自分で決める

先月の終わりころから続いていた仕事の波が数日前から落ち着いて、今年は年をまたぐ仕事を持たずに過ごせそうな予感。

 

ボリュームの小さな仕事がいくつかあったものの、今日からは年末モードで大掃除。

 

取引先の翻訳会社は1月7日が仕事始めというところが多いので、基本的にはそれまでは仕事が入らないだろう。

 

…ということは、10日間くらいの休暇のようなもの!!

 

必ずしなければと思っているのが、確定申告のための領収書の整理や帳簿の整理。

1月に支払調書や12月分の経費の処理をすればいいだけにしておけば、ぎりぎりであわてることもない。

 

帳簿は弥生会計で入力するだけだし、仕入れや仕掛品などもない翻訳者の確定申告は複雑なものではないのだけれど、やり始めるのになかなか腰が重い。

 

でも、これだけは必ず終わらせてしまおう。

 

ため込んでいるDVDも見たいし、本もいっぱい読みたい。

 

来年は仕事の時間管理をきちんとして、生産性をあげた上で、自分の自由な時間をもっと作り出したいと考えているので、そのための進め方についても考えを深めたい。

 

なんだか明日からの過ごし方を考えたらわくわくしてきた!