きすけろぐ

翻訳者きすけの頭のなか

『ブルージャスミン』 ~ウディ・アレンが描く洗練された世界の中でケイト・ブランシェットが巧みに演じる危うい主人公に目が離せない…

 

危うい精神状態を演じるケイト・ブランシェットに惹かれてしまう…

 

あらすじ

“サンフランシスコの空港に美しくエレガントな女性が降り立った。彼女は、かつてニューヨーク・セレブリティ界の花と謳われたジャスミン(ケイト・ブランシェット)。しかし、今や裕福でハンサムな実業家のハル(アレック・ボールドウィン)との結婚生活も資産もすべて失い、自尊心だけがその身を保たせていた。

 庶民的なシングルマザーである妹ジンジャー(サリー・ホーキンス)の質素なアパートに身を寄せたジャスミンは、華やかな表舞台への返り咲きを図るものの、過去の栄華を忘れられず、不慣れな仕事と勉強に疲れ果て、精神のバランスを崩してしまう。

 やがて何もかもに行き詰まった時、理想的なエリート外交官の独身男性ドワイト(ピーター・サースガード)とめぐり会ったジャスミンは、彼こそが再び上流階級にすくい上げてくれる存在だと思い込む。

 名曲「ブルームーン」のメロディに乗せて描かれる、あまりにも残酷で切ない、ジャスミンの運命とは───。”

出典元:『ブルージャスミン』公式サイト

 

作品情報

原題:Blue Jasmine

監督:ウディ・アレン

出演:ケイト・ブランシェット

アレック・ボールドウィン

サリー・ホーキンス

ケイト・ボスワース

ピーター・サースガード

製作年:2013年

 

 

感じたこと

まず、何よりもケイト・ブランシェットがすごい!

 

冒頭の空港のシーンから、神経質でちょっと変わった女性なのかと思わせ、財政が破たんしたといいながら、ファーストクラスを利用してきたことを悪びれもせず明かす様子。

 

精神的に危うくなっていることが言葉や態度の端々に現れてきて、見ているこっちの胸がざわざわしてしまう。

 

セレブな洋服の着こなしも、当然ながら美しいんだけど、逆にその美しさが痛々しく、自己中心的で周りをかき乱していく。

 

そのケイト・ブランシェットの妹を演じているサリー・ホーキンスのにじみ出る一般市民生活感がまた対照的で、自分に対する肯定感と姉に対する劣等感のバランス表現も見事。

 

ウディ・アレンの描く、なんだかおしゃれなのに、人間の心の奥にしまっているどす黒い部分を自分のいやな部分に重ねたりして、むずむずする感じ。

 

『マッチ・ポイント』でエミリー・モーティマーが演じていたクロエの、可愛くて素直なのに、心に秘めたブラックな部分がちらりと現れる感じも、同じようになぜか惹かれたなぁと、思い出した。

 

まだまだウディ・アレン作品をたくさん見たい!