きすけろぐ

翻訳者きすけの頭のなか

『3月のライオン』~神木隆之介がはまりすぎてて、びっくり。

 

あらすじ

“中学生でプロ棋士としてデビューした桐山零は、東京の下町に一人で暮らしている。幼い頃に交通事故で家族を失い、父の友人である棋士の幸田に引き取られたが、自分のせいで幸田家に亀裂が入り、家を出るしかなかったからだ。深い孤独を抱えてすがりつくように将棋を指し続けていたある日、零は近隣の町に住む川本家の3姉妹と出会い、彼女たちとのにぎやかな食卓に居場所を見出していく。温かな支えを胸に、闘いへと飛び込む零。若手NO.1を決める新人戦、最高峰を決める師子王戦― それは、様々な人生を背負った棋士たちが、頭脳と肉体と精神のすべてを賭ける壮絶な闘いだった。”

出典元:Asmik Ace

 

作品情報

監督:大友啓史

出演:神木隆之介

有村架純

倉科カナ

佐々木蔵之介

伊藤英明

豊川悦司

公開:2017年

             

感じたこと

最近多い漫画の原作ものか…と、正直全く期待せずに見たのだけれど、期待していなかった分、面白かった。

 

前編後編あわせて5時間近くを最後まで飽きることなく見ることができた。

 

将棋のルールを知っていたら駆け引きとかをもっと理解しながら見れるのかもしれないが、知らなくてもまったく関係なく楽しめた。

 

家族を交通事故で失った後に父親の友人の家で育てられ、甘えることもできず、将棋で強くなることしか自分の存在を示すことができなかった零。

 

人との距離感や愛情の示し方を知らないため、必死になりすぎて空回りして、大事な人たちを傷つけてしまう。

 

一生懸命生きていこうとする零を演じる神木隆之介が、さすがの演技力。

 

あと、近所で心を通わせる姉妹の中に清原伽耶がいてうれしくなった。

 

去年、NHKドラマ『透明なゆりかご』で存在を知ったのだけれど、このドラマが大好きで、産婦人科の見習い看護師を演じている清原伽耶が素晴らしくて、CMなどで見ては、ひそかに応援している。

 

前編と後編はちょっと雰囲気が違っていて、それぞれ別の作品としてもきちんと成り立っている。

 

最近の邦画を見ることはめったにないんだけど、好き嫌いなく見てみるものだなと、改めて感じた。