きすけろぐ

翻訳者きすけの頭のなか

『カリートの道』~アル・パチーノってマフィア似合うよね…

 

あらすじ

“かつて街を牛耳り麻薬の帝王として君臨したカリートが刑務所から帰って来て見たものは、以前には闇の世界にもあった仁義やルールが時の流れと共に姿を消し、今や殺伐とした雰囲気に変貌していた街の姿だった。今度帰ってきたら待っていてくれた恋人との純粋な愛に生きようと思っていた彼は、そんな街からは出ていくことを心に決めていたが、彼にはどうしても返さなければいけない1つの“借り”があった……。”

出典元:allcinema

 

作品情報

原題:Carlito’s Way

監督:ブライアン・デ・パルマ

出演:アル・パチーノ

ショーン・ペン

公開:1993年

 

感じたこと

 

アル・パチーノの堂々たるマフィアっぷりはいつものようにお見事なんだけど、弁護士役がショーン・ペンだってしばらく気づかなかった。

 

薬漬けで壊れていく弁護士がリアルで、すごい。

 

この主人公は実際に犯罪行為を行って有罪になったけれどその逮捕の際の手続き上のミスをついて刑期途中で釈放されたので、普通の刑務所から出所した人のそれ以降の生き方を考えるのとまた少し環境が異なる。

 

でも、人が過去と決別して変わりたいと思った時、それを社会はきちんと受け入れられるのだろうかと考えてしまう。

 

『アンタッチャブル』を思わせる最後の銃撃シーンも迫力があったな。