きすけろぐ

翻訳者きすけの頭のなか

『フェリスはある朝突然に』~80年代のうきうきした感じ

あらすじ

“快晴のシカゴ。サボりの常習犯である高校生フェリスはこの日、仮病でズル休みすることに。そして、彼の姉や校長をイラ立たせ校内も騒然とする中、フェリスは病欠している金持ちの親友キャメロンを誘い、車で街へと繰り出していく。さらにはフェリスのガールフレンドも学校から誘い出すことに成功。こうして3人は、パレードに飛び入りしてはロックを歌い踊るなど、休日を存分に楽しむのだった。だが一方、フェリスの自宅では、校長や姉がそれぞれフェリスの仮病を暴こうと待ち構え、まだ何も事情を知らない両親も帰宅しようとしていた…。”

出典元:allcinema

 

作品情報

原題:Ferris Bueller’s Day Off

監督:ジョン・ヒューズ

出演:マシュー・ブロデリック

ミア・サラ

アラン・ラック

公開:1986年

 

感じたこと

 

うん、面白かった!

 

昔見たはずなのに内容はほとんど忘れていた。

 

でも警察署でフェリスの妹がチャーリー・シーンと出会う場面だけは強烈に覚えていた!

 

やり過ぎていて見ている方が醒めてしまうようなものも多いのに、こういう「狙った」感じの作品で本当にきっちりはまって面白いってすごいな。

 

マシュー・ブロデリックって他の作品あまり知らないなと思って調べてみたら、サラ・ジェシカ・パーカーと結婚していたのね。

 

妹役のジェニファー・グレイがとってもキュート。