きすけろぐ

翻訳者きすけの頭のなか

『スティング』 ~ストーリーの面白さに時間を忘れる、コンゲームを描く名作。

 

 

 

あらすじ

“1936年、シカゴ近郊のダウンタウン。この街に住むジョニー・フッカー(ロバート・レッドフォード)は詐欺で日銭を稼ぐ若いイカサマ師。ある日、いつものように通行人から金を騙し取るが、相手はなんと大物ギャング、ロネガン(ロバート・ショウ)の手下だった。これをきっかけに、ジョニーの師匠であり、親同然だったルーサーが殺されてしまい、復讐を誓ったジョニーはルーサーの旧友で伝説の賭博師ヘンリー・ゴンドーフ(ポール・ニューマン)を訪ねるのだが・・・。”

出典元:ユニバーサル

 

作品情報

原題:The Sting

監督:ジョージ・ロイ・ヒル

出演:ポール・ニューマン

ロバート・レッドフォード

ロバート・ショウ

チャールズ・ダーニング

公開:1973年

 

感じたこと

 

もう半世紀近く前の作品で、もちろん映像で描かれている人や景色は古いのだけれど、それを感じさせない圧倒的な展開。

 

コンゲームを描くドラマや映画はこの作品の影響を受けているのだろうと思われるところがたくさんあるし、脚本がとにかくすごい。

 

ロバート・レッドフォードやポール・ニューマンの着ているスーツとかもかっこいいと思っていたら、衣装担当がイーディス・ヘッドと知って納得!

『ローマの休日』や『麗しのサブリナ』のオードリー・ヘプバーンのあの素敵な衣装を担当していたイーディスだと思えば、おしゃれなのも当然かぁ(『麗しのサブリナ』の後半はジバンシーが担当)。

 

テーマ曲の『エンターテイナー』が流れれば、もうスティングの世界が思い浮かぶ。

 

最近、『大統領の陰謀』、『ナチュラル』、『愛と哀しみの果て』など、ロバート・レッドフォードの作品をいくつか見る機会があった。

 

ちょっと顔が整い過ぎなのが気になるけれど、若い時よりも年齢を重ねて少しよれっとした感じが出てきたくらいの方が、私は好みだな…

 

古い映画だからと敬遠しないで、ぜひぜひ一度は見ておきたい映画。